少年野球 - 船穂スカイラークス

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

278件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2022.08.21   
第45回倉敷阿知ライオンズクラブ杯
いよいよやって来ました、倉敷阿知ライオンズ杯(通称お別れ大会)

6年生にとって学童連盟最後の大きな大会です。

船穂スカイラークスの初戦の相手は、世代を代表する強豪チームの老松グレートボーイズになります。


後攻の船穂は、先発錬佑が相手先頭バッターにホームランを打たれるなど3点を奪われてしまいますが、粘りの投球を見せます。

そして1回裏の攻撃では、2アウトから亜希人、錬佑の連打でチャンスを拡げると、5番龍正の2点タイムリーが飛び出し船穂スカイラークスのベンチや応援席は大盛り上がり!
相手先発投手を攻略することが出来ました。


そのままの勢いで接戦に持ちこみたいところでしたが、2回表に相手打線のコンパクトなバッティングに流れをなかなか止めることが出来ず、9失点…

船穂も錬佑から龍正へと必死の継投を見せますが点差を離されてしまいます。
3回表は、奏杜が登板し、安定したコントロールの投球を見せますが、点差を少しづつ離されてしまいます。


2−14で迎えた3回裏は、上位打線でランナーをためて、押し出し四球で1点を返し、コールド回避まで後一歩のところまでいきましたが、相手投手の粘りの投球で見逃し三振…

悔しいですが一回戦敗退となりました。
Today's Heroは奏杜!
センターでの安定した守備と、最終回の攻撃で見せた気迫のヘッドスライディングはまさに下級生に見習って欲しい姿でした!!
6年生2人でよくチームを引っ張ってくれたと思います。

一回戦で敗退となりましたが、
船穂スカイラークスとしては20名全員で全力で戦うことが出来ました。
何よりこの日はベンチのメンバーの声も凄かった!
まさにチーム一丸で臨むことができた試合と思います。


6年生2名は、これから連合チームの活動もあると思いますが、
まだまだ船穂スカイラークスでやること、成長出来ることは多いと思います。
これからも自分らしく、スカイラークスらしく、チームを引っ張っていってください!!
2022.08.15   
POPアスリート杯2回戦
POPアスリート杯2回戦が玉島の森野球場で行われました。
対戦相手は西浦少年野球さんになります。

先行の船穂は、先頭バッター風神のヒットから先制のチャンスを作りますが、後続が続かず無得点のスタートとなります。

守備では、先発錬佑の粘り強い投球と、センター奏杜の好捕もあり無失点の上々の立ち上がりを見せます。

守備からリズムを作っていきたいところでしたが、2回裏に相手に単打を重ねられスクイズで2失点したところから、相手打線の猛攻を受けてしまい大量失点。
しかし、3回表に奏杜の絶妙なバントヒットから、好走塁で1点を返すも、あとが続くことが出来ず1−12で敗戦となりました、、

大差はつきましたが、守備では外野手の好捕もあったりと次に繋がるプレーもありました。

この試合は、6年生の奏杜が守備でのビッグプレーや、唯一の得点を生み出す好走塁などMVP級の活躍を見せてくれました。
この活躍を自信に続けていってください。


来週はいよいよお別れ大会になります。
選手は練習した成果を発揮出来るよう、しっかりと準備をして大会に望んでもらえたらと思います!
みんなで戦って勝利を掴もう!!
『心は一つ!』





2022.06.29   
倉敷市長杯一回戦
6月25日に倉敷市長杯1回戦が行われました。

対戦相手は倉敷ツインズ、会場は酒津公園野球場です。

後攻の船穂は、ミスもあり、先制点を奪われる苦しい展開になります。攻撃も相手好投手の速球に差し込まれることが多くなかなか点を取ることが出来ません。

守備では粘りを見せるも相手チームの攻撃に点を積み重ねられてしまい6失点。
攻撃では、最終回に龍正の好走塁から1点を奪いますが、反撃も届かず1−6で敗戦となりました。。


悔しい悔しい敗戦となりましたが、救いは、山陽新聞社杯の時に見られなかった選手たちの負けて悔しいという気持ちが少しづつ見られるようになって来たこと!!

高学年を中心に負けて涙を流す選手がいたことは、選手たちの成長が見られた瞬間だと思います。


そのおかげもあってか、試合後の練習では気持ちの入った良い練習をすることが出来ました。

スポーツをする以上、負けて悔しい気持ちと思う気持ちは当然必要になると思います。
今回の悔しい気持ちを大切にもっともっと練習して選手としても人としても強くなっていって欲しいなと感じました。


夏の大会まであと少しとなりましたが、成長している選手たちのプレーに今後も期待です!



Today's Heroは選出なし!
次戦以降のはつらつプレーに期待です。

2022.06.11   
六学区交流大会
お待たせしました。
お待たせし過ぎたかもしれません…

船穂スカイラークスは、現在21名で元気に勝利を目指して活動しています。
ここまで春季大会、山陽新聞社杯、スポ少交流大会と激戦を戦ってきてますので、詳しくは対戦スコアをご確認ください。


そんなスカイラークスは6月4日、5日に六学区交流大会に臨みました。
6チームによる変則のリーグ戦で行われた本大会は、3勝1敗で3位という結果でした!!
2位のチームと勝率は同じで得失点差で3位にはなりましたが、これは実質2位笑
選手は大いに自信にしてください!

大会優秀選手は6年生のキャプテン錬佑が受賞!!!
今大会の数日前に足を怪我したなかでの奮闘、また試合を決定づけるタイムリー長打も印象的でした。
おめでとうございます。

また、もう1人の6年生奏杜も守備でチームに安定感をもたらしていますし、バッティングも効果的なヒットが出てきています!!

引き続き6年生の2人でチームをグイグイと引っ張ってください!

今月末には倉敷市長杯があります。
まずは初戦突破!
そして県大会出場!!
さらに上を目指して21名みんなで戦っていきましょう!!

よろしくお願いいたします。
2022.01.26   
新入団員募集中
自粛期間中では有りますが、新入団員は随時募集中です!

スカイラークスは、現在6年生4名、5年生2名、4年生4名、3年生6名、2年生3名、1年生7名の合計26名で活動しています。

自粛期間明けから、野球やりたいという1年生から5年生までの小学生や、小学校に入学したら野球をやりたいという未就学の方も興味がありましたら是非ご連絡ください。

スカイラークスは、インスタやFacebookなどのSNSもありますので是非そちらもご覧ください!(もはやそちらの方が活発ですが…笑)

宜しくお願いいたします。
2022.01.26   
活動自粛のお知らせ
新型コロナウィルス感染症拡大のため、当面の間活動自粛することとなりました。

選手それぞれが自主練習に励み、パワーアップした姿でまたグラウンドで会えるのを楽しみにしています。

活動再開の際には改めてご連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。
2021.11.07   
ジュニアカップ倉敷地区予選 代表決定戦
11月6日、ジュニアカップ三回戦で真備ジュニアさんと対戦しました。

後攻の船穂は、先発の風神が力投するも、相手打者の巧打から2点を失います。
攻撃では、早めに追いつきたいところでしたが、ランナーは出すもののあと1本が出ずに無得点のまま試合が進みます。
相手に追加点を奪われ6ー0になった四回裏には、昊のヒットと好走塁で1点を返しますが、五回表の相手の攻撃で1点を奪われ時間切れで敗退となりました。。
後一歩のところでブロック優勝のトロフィーは獲ることが出来ず、悔しい敗戦となりました。。




しかし、、なんと、、
ブロック優勝した真備ジュニアさんが学校行事の都合上で県大会に出ることが出来ないため、船穂スカイラークスは繰り上げでの県大会出場が決まりました!

正直ラッキーな県大会出場ではありますが、一回戦、二回戦を必死に戦って獲ることが出来た出場権ですので、県大会出場が出来なかったチームの分までしっかりと戦ってきたいと思います!!!


また、この日も5年生・6年生が一生懸命試合のサポート・応援をしてくれました。
5年生はベンチで選手を鼓舞し、試合に出ていない選手のサポートをしてくれましたし、6年生はグラウンドの外で応援し、勝った時には抱き合って喜んでくれました。


今大会の県大会の出場権は、今年あと一歩のところで県大会までいけなかった6年生と5年生を含めた戦いぶりや、一回戦で悔しくも敗戦してしまった新人戦の戦いの集大成としてのご褒美のようにも感じます。


ジュニアのメンバーは貴重な経験をすることができる機会になりますので、県大会の舞台で思いっきり暴れてきてほしいと思います。



最後になりましたが、今大会もたくさんのOBの方々や関係者の方々のサポート・応援を頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
今年も残りわずかとなりましたが、船穂スカイラークス選手23名で必死に戦ってきますので応援宜しくお願い致します。
2021.11.07   
ジュニアカップ倉敷地区予選 一回戦二回戦
11月3日に4年生以下の大会が行われました。
会場は酒津球場、一回戦の相手は真備東少年野球さんになります。

後攻の船穂は、初回に緊張から守備のミスで5点を失ってしまいます。
それでも、その裏の攻撃で3点を返すと、先発の龍正と途中でリリーフした風神の力投で試合はシーソーゲームになります。
最後は粘り強い攻撃が出来た船穂が最終回に3点を奪って見事サヨナラ勝利!
難しい一回戦を大逆転勝利で飾ることが出来ました!!

一回戦のサヨナラ勝利の勢いのまま望んだ二回戦の相手は中庄ビッグボーイズさん。
後攻の船穂は、先発の風神が抜群の立ち上がりを見せて無失点で抑えると、その裏の攻撃ではランナーをためてから、隼都のタイムリーと、球丈の2点タイムリーで幸先よく3点を先制します。
その裏に3点を返されるも、その裏の攻撃で風神、龍正、亜希人の3連打で相手を突き放して試合を優位に進めます。
この試合は守備でも、隼都の好プレーが飛び出して良いリズムのまま試合を進めることが出来、最後は投手交代で代わった龍正が無失点に抑えて11−3で見事勝利を収めることが出来ました。



Today's Hero
『風神!』

投げては、抜群のコントロールで試合を優位に進め、打っては1番バッターとして打線に勢いを与えてくれました!!

次点は、二回戦で守備で好守を見せた隼都と、2点タイムリーの球丈になります。
2人の活躍は勝利に大きな影響を与えました。
次回はToday's Hero目指して頑張ってください!!
2021.10.19   
山陽新聞スポーツくらしき杯〜新人戦〜
10月16日に新人戦が行われました。

船穂は6年生4人が抜けた19人で一回戦郷内ノーティボーイズ戦に臨みました!!

試合は、守備の乱れと相手打線の効果的なヒットも出て、着々と失点を重ねてしまいます。
攻撃では、風神の内野安打から足を絡めて1点をとるも相手好投手から流れを引き寄せることが出来ず11-1で敗戦。

悔しい結果となってしまいました…

負けてはしまいましたが、船穂はキャプテン錬佑と奏杜を中心に必死で戦いました。
まだチームに入って間もない選手も多いなか、5年生2人が良くチームを引っ張ってくれたと思います。
このチームは、まだまだ足りないところも多いと思いますので、これから練習を続け、また来年には強いチームになってきてほしいと思います!



Today’s Hero
負け試合にはHeroはいません!!
今回試合に負けた悔しさを胸にいっそう努力してもらえたらと思います。


ただし、
負けた試合でも輝いたプレーヤーは『昊!』
試合中盤に外野フライを2つ連続で取ってチームを大いに盛り上げてくれました。
昊の笑顔はチームを盛り上げることが出来ます!
次回のToday's Hero目指して頑張ってください!!
2021.09.20   
お別れ大会第6代表決定戦
大会三日目、県大会出場をかけた決定戦の相手は一福ウルフになります。

後攻の船穂は、先発の優和が四球とホームランで2点を失いますが、2回は0点、3回は1失点と粘りの投球で試合を作ります。

しかし、攻撃では相手好投手から中々得点をとることが出来ず、
3回には奏杜のヒットからチャンスを作るも無得点…4回にも優和、亜希人、壮志の出塁でノーアウト満塁のチャンスを作るもあと1本がでず無得点となります…

その流れの中で4回から投手交代の風神が、不運なあたりのヒットや、守備の乱れから3失点し6点を追いかける展開となります。

船穂は5回裏の攻撃で、2アウトから翔太がセンター前ヒットで出塁すると、優和のレフトを越える2塁打でようやく1点を返しますが、ここで時間経過となり試合終了となってしまいました…

6年生最後の公式戦は、あと一歩のところで決定戦敗退となり、非常に残念な結果となってしまいました。
しかし、今大会も船穂の選手たちは大いに成長した姿を見せてくれており、負けてはしまいましたが、まずはよく頑張ったと健闘を讃えてあげたいと思います。


Today's Hero
負けた試合は該当者なし!!

と言いたいところですが、特別賞として『翔太』を選出。
翔太は、2番バッターとして大会を通して粘り強いチームバッティングで船穂の打線を文字通り「線」にしてくれました。
守備でも存在感を見せており、攻守の貢献で見事選出となりました。


また、6年生4人それぞれの活躍も目立ちました。
輝万はキャプテンとしてチームを引っ張り、走塁でチームの見本となりました。
優和はピッチャーとして成長をし、打撃でもチームに貢献しました。
壮志は入団してまだ6ヶ月足らずですが、努力を重ね、特に守備ではチームにとって欠かせない選手となりチームを支えてくれました。

そんな6年生は10月から連合・倉敷選抜に分かれ、本隊とは離れての活動予定となっています。
寂しい気持ちもありますが、船穂スカイラークス代表として、それぞれのフィールドでの活躍を期待しています!!



最後になりましたが、コロナ禍の難しい状況の中、大会を運営してくださった皆様、コロナ対策のもと大会を開催して下さり、ありがとうございました。
選手たちはこの大会を通じて野球を出来る喜びを改めて感じ、大きく成長することが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。

2021.09.19   
お別れ大会二回戦&三回戦
お別れ大会の2日目の相手は西阿知ジャガーズ戦となりました。

先攻の船穂は輝万の四球出塁からランナーをためて、幸先よく先制点を奪います。
そして守備では先発の優和が、相手1番バッターの2塁打から1点を失いますが、最小失点で抑えて試合の流れを作ると、
3回表の攻撃で翔太、優和の安打や、粘り強い攻撃で四球などを得て得点を重ねていきます。そして輝万の2塁打で2人のランナーが返り6得点!試合を優位に進めます。

さらにこの日は上位打線にヒットが出て得点も重ねていけました。(詳しくは試合結果スコアをご覧ください)

先発の優和は、粘り強い投球で最少失点で切り抜けていき、4回から代わった風神もランナーをためながらもしっかりと投げて試合を作っていきます。
最終回は、風神から優和のリレーで相手打線を無失点に抑えて10−4で見事勝利!!
三回戦進出となりました!!


三回戦の相手は西浦戦。
先攻の船穂は、輝万、翔太の連打でランナーをためると、優和のスリーランホームランで幸先よく3点を先制します。
このままの流れで行きたかったところですが、相手打線の猛攻に失点を重ねてしまいます。
2回に1点を奪いますが、西浦を相手に4−17の敗戦…
強打の相手に対して流れを変える事が出来なかったことが大量失点につながってしまいました。

お別れ大会は三回戦敗退となりましたが、明日には第6代表決定戦が残っています!
勝てば県大会出場が決まる大一番に向けて気持ちを切り替えていきましょう!!

また、この日は今年勝てなかった西阿知さんから会心の勝利をあげることが出来ました!
この勝利を自信にして明日につなげてほしいです。


Today's Hero ⇨ 『優和!!』

西阿知戦の勝ちにつながるピッチングと、この日はバッティングでもチームの勝利に貢献しました!

6年生がToday’s Heroになると必ずチームは勢いに乗れます!!
明日の試合も6年生の活躍に大いに期待しています!

明日も全員で決定戦に挑んできますので、応援を宜しくお願い致します!
2021.09.18   
お別れ大会一回戦
本日、岡山県の緊急事態宣言により延期になっていた倉敷学童軟式野球秋季大会(お別れ大会)一回戦が倉敷補助球場で行われました。

一回戦の相手は万寿東ファインズ。船穂スカイラークスは先攻です。

試合は久しぶりの実戦ということもあり、思うように攻撃が出来ず無得点で進みますが、先発の優和が失点を立ち上がりの1点のみに抑え、投手戦のまま4回に進みます。
迎えた4回表に翔太、亜希人の2塁打で同点に追いつき、錬佑、風神も続き3点を奪って逆転します。

このままの流れでいきたいところでしたが、4回、5回と失点をしてしまい、特別延長に入ります。
特別延長では、亜希人、壮志の連打や効果的な場面で、龍正、翔太、輝万にもヒットが生まれ8得点!!
最終回は相手の粘りに6失点してしまいますが、試合はなんとか11−9で勝利!!
明日の二回戦に向かうこととなりました。


自粛期間明けでチーム練習は出来ていない状況でしたが、選手それぞれが自分の出来ることをすることで、接戦を制すること出来ました。
明日も今日の勢いのまま望んでほしいものです。


Today's Heroは 『亜希人!!』

4回の同点タイムリー、特別延長での勝ち越しタイムリーで勝利に貢献しました。

今日は4年生の龍正にもタイムリーが出ました!
明日も5年生以下の選手たちでの6年生をサポートする活躍に期待です!!


今大会は感染予防を万全にするために、1年生は参加を自粛することになりました。
本当は参加したかった1年生の思いも込めて、23名全員で明日も勝利を目指して頑張りましょう!!!
明日も応援宜しくお願い致します。
2021.07.14   
倉敷市長杯準々決勝
いよいよ県大会をかけた準々決勝は、強打で勝ち進んできた下津井オーシャンズ戦となります。

後攻のスカイラークスは、二回戦の勢いのままに試合を進めたいところでしたが、初回に相手打線の勢いが止められず6失点。
厳しいスタートとなりましたが、その裏に輝万の出塁から優和、亜希人のヒットや風神の2点適時打で4点を返して試合の流れを引き戻します。
二回表からは投手交代で風神がマウンドに。
3年生ながら落ちついたピッチングで無失点に抑えると、その裏粘り強い攻撃でチャンスを広げ、亜希人のツーランスクイズも成功し5点をとって9−6と逆転します!

このままの勢いでいきたいところでしたが、交代した相手ピッチャーを攻略することが出来ず追加点を奪えないまま試合は進み、風神も好投をしますが、相手チームのヒットから徐々に失点をして同点に追い付かれてしまいます。

その難しい流れのまま迎えた特別延長では、風神と、代わった優和の好投で1失点に抑えてその裏を迎えるも、スカイラークスの攻撃では惜しくも点を取ることが出来ず悔しい悔しい敗戦となりました。。

正直よくやったという声もあるとは思いますが、負けは負け。。(悔しい)
手の届くところまで来ていた倉敷ベスト4、県大会出場を逃してしまいました。
本当に悔しいですが、惜しくも手が届かなかった原因は色々とあると思います。
緊張による初回の失点や、大事な場面でのミスによる失点、攻撃時の取れる点を取れなかったミスなど。。

ただ、たらればを言っていては仕方ないので、それはこれから練習で一つ一つ克服して強くなっていくしかないと思います。
選手・保護者・スタッフが一丸となって今週から切り替えて練習していきましょう!!

ちなみに攻撃では3試合で25得点!
素晴らしい集中力で成長した姿を見せてくれており、自信を持って今後につなげていってほしいと思います!!


Today's Hero

『壮志』

二回戦最終回のサヨナラヒットは感動しました!
今後も努力を続け、今日のような活躍を期待しています。


次点は『風神』
準々決勝で見せた好投や、適時打は間違いなく準々決勝におけるHeroでした!!
これからも頼むぞ!
2021.07.14   
倉敷市長杯二回戦
水島中央公園にて倉敷市長杯の二回戦菅生サンボーイズが行われました。
スカイラークスは後攻で試合開始。
初回、相手の長打やミスで4点も先制されるも、その裏に優和の2塁打で1点、亜希人の内野ゴロで2点を返して1点差に追い上げます。
その後、少し試合は落ち着きましたが、3回表に相手の長打で2点を許して6−3と再びリードを奪われますが、
その裏、龍正のヒットから下位打線でランナーをため、翔太のレフト前適時打や優和のセカンドを超える高いバウンドのヒットが3点適時打になり一挙6点を奪って大逆転、9−6と試合をひっくり返します。
しかし、4回表に相手に3点を再び奪われて同点のままその裏を迎えます。

時間的にも最終回の攻撃、風神が四球で出塁し2塁まで進み、2アウトランナー2塁で6年生の壮志を迎えます。
壮志は1ストライクからの2球目を強振!
右中間を真っ二つに割るようなライナーが飛び出し、見事サヨナラでの勝利となりました!!

壮志は4月から入団した選手で、ここ最近の努力が最高の形で結果として出てくれました!
このサヨナラヒットには、監督、コーチ、選手、保護者みんなで大盛り上がり、チームが一体となった最高の瞬間でした!!

いよいよ次は念願の県大会をかけた準々決勝になります。
2021.07.10   
倉敷市長杯一回戦
本日倉敷市長杯一回戦が中山補助球場で行われました。
一回戦の相手は「郷内ノーティボーイズ」。今年2回目の対戦となりました。

後攻のスカイラークスは、先発の優和が少しコントロールに苦しむも粘りのピッチングで最小失点で切り抜けます。
その裏の攻撃では、キャプテンの輝万が2塁打で流れを作ると、翔太、優和、亜希人の4連打と相手守備の乱れから4点を先制、2回にも粘り強い攻撃で2点を奪い試合を優位に進めて行くことができました!

3回には相手バッターの素晴らしいホームランで1点を返されますが、4回から投手交代で代わった輝万がしっかりと相手打線を抑えて、6−2で見事初戦突破となりました!!
またこの日はファーストの翔太の冷静なプレーも光り、6年生としてして内野守備陣を大きく引っ張ってくれました!!


自粛期間明けの初めての公式戦で実戦の感覚等不安な部分がありましたが、攻撃では粘り強く、守備では丁寧にアウトを積み重ねていき勝利につなげることが出来ました!



Today's Hero   
「輝万」

初回のチームが勢いづく2塁打と、ピッチャーとして流れを引き寄せる好投が選出の要因となリました。
明日もキャプテンとしてチームを勝利に導いていって下さい!



明日は水島中央公園で12時より二回戦開始予定となっています。
二回戦、三回戦突破を目指して戦ってきますので応援宜しくお願い致します。
2021.07.08   
野球体験会のお知らせ 7月24日
船穂スカイラークス今年度一回目の体験会実施します。

{日時}7月24日(土)10:00から1時間程度
{場所}船穂グラウンド

※暑くなると思います。動きやすい服装、帽子、十分な飲み物を持ってご参加ください☆
※グローブやバットは無くても貸し出し用あるのでお気軽にきてください☆

興味・ご関心がある方は、こちらのHPにメールをください。
宜しくお願いいたします。



現在、船穂スカイラークスは1年生・2年生・3年生の仲間も徐々に増えて、22名で活動しています。
学年関係なく仲良く活動しているのが船穂スカイラークスの良さです。
もちろん試合に勝つための練習や礼儀も大切にしています。

是非実際に体験会や練習に来て雰囲気を見てみてください☆

インスタやFaceBookなどにもスカイラークスの活動がアップされていますのでご確認ください。
宜しくお願い致します!
2021.07.08   
船穂スカイラークス活動再開しています
遅くなりましたが…

船穂スカイラークスも6月26日より活動再開しています。
活動自粛期間を経て、選手たちも心なしか体も大きく頼もしくなったように感じます。

7月4日には久しぶりの練習試合も行い、選手たちのエンジンもかかってきました!

今週末7月10日(土)は、倉敷市長杯一回戦郷内ノーティボーイズ戦が中山補助球場で11時開始予定で行われます!!

選手・保護者・スタッフ一同全力で戦ってきますので、応援よろしくお願いいたします!!!

結果は早めにアップするようにいたします笑
2021.04.29   
山陽新聞社杯二回戦 一福ウルフ戦
山陽新聞社杯二回戦の相手は春季大会のチャンピオンの一福ウルフとの一戦になります。

先攻の船穂は、輝万のヒットと優和のタイムリーヒットで幸先よく1点を先制。
しかし、その裏の守備で、相手上位打線の長打と船穂のミスで4失点…
昨日と同じ内容のような気が…
流れが相手に傾いたと思いましたが、これから船穂は粘りを見せていきます。
優和もここから無失点に抑え、三回の攻撃では輝万の内野安打と、翔太のタイムリー二塁打が飛び出します!
しかしそこからなかなか得点を奪うことが出来ず、四回裏には相手スクイズでダメ押し点を奪われてしまい、2−5で敗戦…

県大会出場を目指して望んだ山陽新聞社杯は二回戦敗退となりました、
出来ることが増えて選手も徐々に自信もついてきていると思いますが、立ち上がりの失点や、自分たちのミスを減らすことが今後の課題になるでしょうか。
しかし、壮志のヒットや翔太の外野を越す2塁打など練習が実を結んでいる選手も多く出てきています。
今後も練習を続けて、このチームでまずは県大会出場目指していきましょう!


Today's Hero
負けた試合にHeroはいません(定型文)
しかし輝いた選手はいます。

今日一番輝いたのは昊!!!
試合序盤で取れなかったフライを試合中盤と終盤にアウトにして試合を引き締めてくれました。
自信はまだないかもしれませんが、試合中に出来なかったことが出来るようになるのは大きな成長だと思います。
今後も上手くなるためにまずは練習から頑張ろう!!
2021.04.29   
山陽新聞社杯一回戦
4月24日に山陽新聞社杯一回戦が行われました。
県大会出場を目指しての重要な一戦の相手は天城ワンピース!
2月のたまニコカップで惜しくも負けてしまった相手になります。

先攻の船穂は、輝万のヒットから翔太、優和が四球でつなぎ、亜希人のヒットなどで幸先よく3点を先制します。
しかしその裏の守備では、相手上位打線の長打と、船穂のミスも重なり4失点…
二回表には、優和、亜希人の連打で4点をとり再逆転するも、試合の流れはどちらに転ぶかわからない乱打戦の状況になります。
その中で、船穂は三回表に壮志が公式戦初ヒット!!走塁はこれからの課題ですが、壮志のバッティングでチームは益々勢いをつけて、この日は毎回得点をしていきます。
守備は、優和-輝万の投手リレーで落ち着かせたいところでしたが、天城ワンピースの打者の鋭いスウィングで点を奪われ一進一退の攻防になります。(詳しくは対戦スコアご覧ください)

そのまま試合は1時間半では決着がつかず特別延長に入ります。
先攻の船穂はパスボールと錬佑のタイムリーヒットで2点を追加。その後もノーアウトでのチャンスでしたが、相手投手の粘りで追加点を奪えず、2点リードのまま最終回の裏に入ります。

裏の守備では輝万が死球を2連続で出してしまい、押し出しで1失点…
ノーアウト満塁、1点差という絶体絶命のピンチを迎えますが、そこからギアをあげた輝万が2三振と外野フライに切って取り、見事壮絶な試合を勝利で飾ることが出来ました!

時間は2時間を超える大激戦!取って取られての試合になりましたが、非常に充実した試合をすることが出来ました。(何より勝ったことが一番!)
日曜は県大会出場をかけた二回戦、三回戦になります。


Today's Hero
この大一番のHeroはキャプテンの輝万!!
打線では1番バッターとしてチームを引っ張り、何より特別延長での粘りのピッチングが光りました。
この日は六年生の活躍が目立ちました、
やはり六年生の活躍はチームの勝利には必須になります。
今後も輝万がキャプテンとしてチームを引っ張っていって下さい!



2021.04.26   
スポ少倉敷予選決勝戦
4月18日に雨で延期になっていたスポ少倉敷予選決勝戦、西阿知ジャガーズ戦が行われました。

スポ少の県大会出場を決める重要な一戦、船穂は先行での試合開始になりましたが、相手先発投手の立ち上がりを責めることが出来ず、無得点でのスタートになりました。
しかし、船穂先発の優和も安定した立ち上がりを見せて相手打線を無失点に抑えます。
試合中盤まで両チームヒットが出ず、投手戦の様相を見せていましたが、四回裏に西阿知のバッターのヒットから1点を失ってしまいます。
また、五回裏にも四球からチャンスを広げられ、交代した輝万も流れを止められず3失点。
攻撃は相手好投手を最後まで打ち崩すことが出来ず、0−4で敗戦となりました。。

県大会出場をかけて必勝で望みましたが、一歩足りず。。
本当に悔しい思いをしましたが、選手たちはまだまだ成長の途中!
次は、県大会出場の望みをつなげる第3代表決定戦もありますので、立ち止まらずつき進んでいって欲しいものです。


Today's Hero

負けた試合にHeroはいません。
ですが、負けた試合にも輝いた選手はいます!!

まずは打のHeroは風神!!
相手好投手から唯一の長打を放ちました。
次は是非勝利打点を頼んだ!!

守備のHeroは翔太!
再三ファーストで好守を披露してくれました。
翔太のナイスプレーはいつもチームを盛り上げます!
次も攻守で引っ張れ!!



最後になりましたが、グラウンドを準備して下さいました西阿知ジャガーズの皆様、大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
[ 前のページへ | 次のページへ ]